FXの最大の特徴

しじみエキスって効果あるの? 厳選サプリ比較サイト

じじみエキスの効果を知りたい方やお酒を飲む機会が多い方の為のサプリメント比較サイトです。

しじみの栄養素について

f:id:reonsa13:20150826064148j:plain

しじみの栄養素について調べてみました。

あの小さな貝のどこがそんなにすごいのででょうか?

 

しじみの中身を覗いてみて分かったことがありました。

まずは、その栄養素の種類の多さがすごい!!

 

しじみに含まれる栄養素で忘れていけない

オルニチンと並ぶほどの有名な栄養素・・タウリンです。

CMなどで一度は聞いたことがあることは思いますが

栄養ドリンクなどにおく入っている成分がこのしじみにも

豊富に入っています。

 

タウリンは含硫アミノ酸の一種と呼ばれるアミノ酸です。

しじみや牡蠣・アサリなど貝類

イカやタコ・魚の血合いにも多く含まれていますが、意識しないと

普段の食生活ではあまり摂取できない栄養素でもあります。

タウリンは身体の内部でも生成されるのですが、

その必要量が1日に約500mg程度必要だとされていますが

貝類やイカ・タコがよっぽど好きでも約250mgほどで

なかなか必要量のタウリンは取りにくいのが実情かと考えられます。

 

では何にどれくらいのタウリンが入っているのでしょうか?

素材100gたいしてのタウリンが入っている食材を並べてみました。

 

  • f:id:reonsa13:20150826072231j:plain 真ダコ・・900~1670㎎

    f:id:reonsa13:20150826072535j:plain ヤリイカ・・700㎎

  • f:id:reonsa13:20150826072759j:plain 牡蠣・・70~1180㎎

  • f:id:reonsa13:20150826073422j:plain カツオ・・160~830

  • f:id:reonsa13:20150826073651j:plain マグロの赤身・・32㎎

  • f:id:reonsa13:20150826073908j:plain しじみ・・32㎎

  • しじみの含有量が少ないように感じるとおもいますが
  • このタウリンは水溶性なんです、もともとしじみの身自体を

食べることはあまりないしじみですので

味噌汁などでしじみエキスが溶け出したものを飲むと

同時にタウリンなどの栄養素もしっかり摂れるわけです。

 

タウリンには高血圧や動脈硬化など血液の細胞などの

修復作用やアルコール代謝を促進してくれる働きもあります

 

このタウリンが不足すると生活習慣病や肝機能の低下が

起きやすくなると言われています。

また、過剰に摂取しても体外に排出されるので

あまり気にしなくても取り過ぎで副作用にはなりにくいと言えます。

 

タウリンの作用として

 

●肝機能の向上

●目の粘膜を保護する作用

●筋肉に50%~80%存在しているので筋肉増強にも

●塩分を排出する効果

●血圧を正常に戻す作用

 

その他にもしじみの栄養素は豊富なんです。

 

●造血作用で血の巡りを良くする ビタミンB12

●貧血に効果のある 鉄

●骨の発育に欠かせない 亜鉛

●歯や骨に必要な カルシウム